14 March, 2012

日比谷〜銀座経由、中野行き。






2012年3月11日、気仙沼で3本の光が夜空に上がりました。
集客を目的とせず、ただただ、それぞれの思いを胸に光を見つめる。
そのための光。


同時刻、東京、銀座でも3本の光が夜空に放たれました。
銀座はいつも通りだったけど、たくさんの方が足を止めて数寄屋橋から上がる3本の光を見てました。


今年8月建替えのための解体までの間、銀座 数寄屋橋TSビルにて東日本復興応援プラザ」を開設中です。
会場内『銀座いきなり市場』と『銀座つながる食堂』において、
現在、気仙沼のアンテナショップ「気仙沼復興プロジェクト」を行っています。
(牡蠣バーガーも食べれます!)




喜び勇んで新年から調子に乗って走り倒してきましたが、
シンスプリントなるスネの痛みで大事を取って休養中。
何事もやり過ぎはダメですね〜、過ぎたるは及ばざるが如し、だ。
走れないことがこんなに苦しいと感じたのは、陸上部以来のことです。
たぶん、以来十数年、ちゃんと走っていなかったってことだ(苦笑
このまま走らんと、たぶんこの先、走れなくなるので、
ちゃんと治して、また走ろっと。


で、その鬱屈した気持ちの穴を埋めるかのように衝動的にお買い物。
当初はジョギングしながらでも携行できるコンパクトデジタルカメラが欲しいなぁ、
などと思い、価格下落の激しいNikonのコンパクト機を買いに行くつもりだったんですが、
2、3日悩んで、何件か回って、触って比べて。

で、なけなしのお金で買ったのは結局、レンズでした。中古の単焦点28mm。
プライベートでは標準(50mm前後)ばかりを使ってきたけれど、
リコーGR1で家族の写真を撮影しているうちに、28mmの画角に体が慣れてきたようです。
ファインダーをのぞいた時の違和感の無い画角。グリスアップもして超快調。
ジョギングに持っては行けないけれど、撮影日和が続く中、外出が楽しくなりました。
単純に、新しいものを手に入れた時のワクワク感は楽しみたいな。

猫を撮るには、たぶん遠いけどね〜(苦笑

No comments: