31 July, 2013

暑中お見舞い申し上げます。

Lilium maculatum at Kuji IWATE
岩手県久慈小袖海岸のはまゆり



暑中お見舞い申し上げます。

今朝は娘の朝顔の鉢、今シーズン最多の7輪咲いたよ。


今日で7月も終わり。
東京は、梅雨明けからしばらく夏空が広がりましたが、
ここにきて、なんともはっきりしない天気の日々。
涼しくて過ごしやすいんだけど、
今ひとつ、なにかが足りていない感じ。
無い物ねだりだよねぇ。

Summer 2013


しっかり水飲んで、無理せず日陰に入って、
えんやぁ、こらさぁ、と精をだそう。
そんで、大粒の汗かいて、よっこらせ、って一仕事終えたら、
美味しい夏の野菜と、よく冷えたビールをのもう。

それでいいよ、それがいいよ、夏だよ。


みなさま、暑い中、無理せず、
よく冷えたシュワシュワしたビールも我慢せず、
お身体、ご自愛下さいませ。




6人の写真家が綴る東京の猫ブログ「東京猫色」も更新しました。





25 July, 2013

出張

SunSet From EchigoKawaguchi SA

上信越自動車道、越後川口SAより


雨の東京で朝からRaw現像。
今日もおひさまには会えないかなぁ、
なんて思っていたけれど、関越トンネル抜けたら、
間に合いましたよ、夕焼けに。

きれいに焼けてた、ほんときれいに。








ここのところ、おかげさまで忙しい日々が続いていて、
撮影、現像、移動、の繰り返し。

5、6年ぶりに来ている新潟で、かわらずに営業していた炉端焼き屋さん。
まだフリーになって間もない頃で、別件の取材の最中、ライターさんと、夕飯を食べながら一杯呑もう、なんて流れになって、ライターさんの嗅覚に任せ入った一軒。店の真正面が、駅の新幹線乗り場への階段で、出張らしき幾人ものビジネスマンがひとり酒。肴をつまみながら、日本酒をちびちび頂きながら、急遽、別企画でこの店を取り上げよう、なんて、撮影させていただいたりして。

久々に立ち寄った新潟駅は、再開発が進み、ちょっと駅構内で迷子になったけど、その階段を降りると、あのころと同じ佇まい、同じ雰囲気、同じ時間が流れていました。

…あの時は、D200だったなぁ。
デジタルカメラはこの間、二台入れ替わって、で、僕はなにか、変わったんだろうか。

動いている中で、出会う景色や、人、味、匂い。
そういったものをガソリンにして前へ進んでいる実感、手応え、大切に過ごそう。