31 March, 2015

2015年版発売しています!

_DSC5507




発売からだいぶん時間が経ってしまいましたが、世の中は桜のシーズン。
球春到来、そしてツーリング日和が続きますね!


昭文社ツーリングマップル、各地域、各タイプ、
2015年版、発売されました!


僕が撮影担当した地域は東北と、関東甲信越。
2015年版では、青森駅朝6時集合でスタートして、津軽半島を一周、
竜飛崎から北海道を眺めて、国道339号線、龍泊ラインを日本海に出たあたりが東北通常版の表紙シーンとなっています。
またそのすぐ先、日本海へ流れ注ぐ七ツ滝がR版の表紙です。
今年は、東北チームとして、通常版表紙にライダー&ライター滝野沢優子さんの独断による表紙大賞、
デザイナー大熊さんによる大熊賞の栄えある両賞をいただきました。(←クリックで授賞式の様子です…w)

(うちの父がそれを聞いて「写真会では誰も知っている栄誉ある賞だ、すごいじゃあないか」と言っていましたが、
木村伊兵衛賞ではありません。土門拳賞でもないです。映画で有名な金熊賞ではありません、大熊賞です。)



 



ごくごく内輪による賞ではありますが、参加スタッフみな情熱を持ってのぞんでいる現場です。
やはりとても嬉しく、励みになる受賞です。ありがとうございます。
そして鉄人ライダー賀曽利隆さんに感謝です!




関東甲信越版では、群馬県バラギ高原から八ヶ岳へ、その後、快晴の富士山へ。
さらには後日、房総半島の太平洋側を銚子から御宿、勝浦、野島崎灯台へと南下しました。
通常版表紙はバラギ高原近く、R版は犬吠埼を望むバックショットです。



 



来年もみなさんの旅情をくすぐる素敵な写真をお届けできるよう、がんばってきます!
と、いうことで、
Googleマップなどのネット地図にお世話になることの多い昨今ですが、電池要らずでどこでも広げられる物理地図。

さらにはツーリングマップルには、
道路状況、展望の有無、交通量の多い少ないなどの、実際に走らないとわからない情報が多数表記されています。
地域を知り尽くした担当者のオススメ食堂やグルメ、さらにはルートやコースなどのアドバイスも多数。
部屋で広げるだけでうずうずと旅心をくすぐる地図になっています。



ライダーへも、ドライバーへも、ポタリングのお供にも、もちろん徒歩旅にも。
ぜひ、お手元に一冊どうぞ♪





No comments: