05 July, 2017

夏の入り口

Sunset before bad weather



今年初の台風襲来の前日、東京の夕焼けはきれいだった。

昨年は夏になってもなかなか台風が来なかったり、
来るとなったら3つ合わせて来たり、さて、今年は穏やかな天候でありますように。





First summer harvest

 今年の夏の収穫第一弾。この春から、近所の体験農場で畑仕事をしている方たちに混ぜてもらって30㎡ほどの畑に通っている。この前まではインゲンが次々に、今はナス、トマト、キュウリ、アマトウガラシ、ピーマン、それとエダマメがどんどん実をつけて行く時期。


Boiling summer vegetables


茄子と甘唐辛子は煮浸しに。



Capellini

トマトはそのままが一番美味しいけど、
カッペリーニでさっぱりと。



Cucumber grew too much.

育ちすぎた胡瓜はまるでゴーヤのような大きさですが、
タネを取れば炒め物にも合う。

今回はあんまりにも育ちすぎた胡瓜がたくさんだったので、
撮影しに行った先の料理家さんに相談してみたら、

Cucumber compote



白ワインと砂糖で煮込んでコンポートに。
冷蔵庫でよーく冷やしていただくと、フルーツのような爽やかさ。





No comments: