15 December, 2017

たとえば夜の公園で

Shooting the Gemini meteor shower


 ふたご座流星群が来てた日、子どもたちの「流れ星みたい!」の声に応えて、近場の公園へ。寒くないようにグランドシートに寝袋持って、あったかいお茶をポットに入れてちょっとだけ甘いものも持って。でも次の日学校だから21:30には撤収。流星群の撮影は20年ほど前のとてもでっかい火球が流れた獅子座流星群以来です。あの時は諏訪湖の近くの公園で、雪も舞うような凍える夜だったなぁ。しかもバイクで。
 写真の撮影もいろいろで、やっぱり専門的なところは突き詰めている方々にはかないません。でも今の時代、方法は無数にあって、みんな惜しみなく公開している。あとはやるかやらないか、それだけですね。ぼくも微速度撮影してみたよ。残念ながら流れ星は映らなかったけれど。
 
 下の子は夜の公園ピクニックが楽しくて空を眺めている余裕はないみたいでしたが、それでも長ーく流れる一筋の流星を見ることができて、みんな大満足。気がつくと、ゆっくりと夜の天空に昇っているオリオン座。流れる星。長く光り残る流星の尾。考えてみると不思議なことばっかりに囲まれていて、小学生と一緒になって勉強してます。それにしても、冬の星空はきれいだ。

No comments: