07 January, 2018

あけました

Offering to God.

 あけましておめでとうございます。あけてしまいましたね、すっかり。ギリギリ本日、松の内。とはいっても、この週末は三連休。なんとなく正月気分がまだ抜けない。写真は二年参りの最寄りの神社にて。かわいらしいお供え物。年明け早々からなんだかほっとします。

 年初のご挨拶がずいぶん遅れてしまいましたが、今年も故郷へ帰省してゆっくり過ごしてきました。双方の実家にて美味しいもの食べてばかりの寝正月、すっかりお世話になりました。


Sparks flying over the moonlit night

 昨年から言葉でつまずいている。年末にも、たぶんこの正月も言葉で失敗した。思っていること、考えていること、態度や性根そのものが言葉になって出てくると言われればそれまでだけど、でも言葉にして伝えるときのニュアンスや相手への伝わり方、ちょっとしたことで大きな違いが出てしまう。文字でも声でも。伝わった言葉はどこかの失言ばかりする政治家のように撤回したりなかったことには、なかなかならない、よね、実際は。
 なので、今年は年初から、言葉について考えている。作家の辺見庸さんの本の中にヒントがあった。

〈撮る〉時の構図(フレーミング)と〈書く〉構想(フレーミング)の違いだけでなく、〈撮る〉文法と〈書く〉文法の相違

 声に出すことはまた〈書く〉とは違ってくるんだよな...そんなことを思いながら、過ごしている。

Evening reflected in water.

 年末から天気もずっと穏やかで、過ごしやすいお正月でした。本日、稽古初めで道場へ。明日は泳ぎ初めに区民プールへ行って年末年始の休息でなまった身体を起こしてきます。
 

 スロースタートなのは例年通り。今週からは連続して現場が続く。一気に全開へ持っていかなきゃ。今年もどうぞよろしくお願いいたします!








No comments: