12 April, 2018

ツーリングマップル2018

_DSC7269



 春爛漫ですね、昭文社ツーリングマップル、2018年版発売しています。

 毎年、ツーリングマップル制作チームの中で、うちうちに選び、祝う表紙大賞。
関西版担当ライダーの滝野沢優子さんが独断と偏見で選ぶ滝野沢賞に、東北R版。
デザイナー大熊さんがデザインや構成の観点から選ぶ大熊賞に、関東R版。
なんとWで受賞しました。

 大熊賞をいただくのは3年ぶり。そして嬉しいことに関東甲信越版での受賞は初めてです。

 今年の関東甲信越版の撮影は天候に非常に悩まされました。一度目は翌日の悪天候の予報に取材を断念して一時帰還。出直した別日も初日は朝から好天に恵まれたものの翌日は曇天模様。表紙撮影に欲しい日差しとロケーションには恵まれず、悔しい思いで撮影を終了した記憶があります。関東甲信越版の表紙は水上宝台樹スキー場からの眺め。北関東の緑深い山並みに溶け込むように佇むグリーンのKawasaki ヴェルシス。影の伸び方を見ていただくとわかりますが実は夕方ギリギリの撮影でした。早朝から走り回ってラストカットで偶然見つけたロケーション。苦労したぶん喜びも倍増です。ライダーの中村さん、そして関係者のみなさん、ありがとうございました!

 東北版は鳥海山ブルーラインから。海からなだらかにそびえる独立峰、鳥海山の裾野に広がる平野と空の青と混ざるよう広がる日本海。鉄人ライダー賀曽利さんと巡った10年目の夏の様子はこちらの→記事に。

 今年もシーズン、はじまったね。
 そろそろいろいろ再始動していかないとな。


No comments: