07 July, 2010

Hey,you!

Walk on the Mountain side.



「なんでモノクロなんですか?」
って、前回の展示でも、今回の展示でもよく聞かれました。

なんでだろうね。
僕は、モノクロ、といっても昔ながらのスタイルでは制作してません。
撮影する時は、やっぱりモノクロフィルムがいいけれど、
暗室を作って、薬液を管理して、、、といったことは、今の僕には難しいかな。(魅力的ですけれど!)
なので、足りないところは補って、いいとこ取り。
頼りない電子機器と、無い知識に助けてもらっています。
でも、だんだん薬品の値段も上がっているし、
だんだん実際に経験して、楽しむ時間って、減ってきてるんだなぁ、と思うと、
ふたたび、みたび、暗室にこもる夢なんか見つつ。

話がそれました。

モノクロ写真は、一度、波を乗り越えてきてるんだと思うんです。
モノクロでしか撮れなかった時代、人は、カラーに写ることを求めていたんだと思うんです。
けれども、いざ、カラー写真が当たり前になった時、ふと、みんなモノクロ写真が恋しくなって。
テレビはカラーになって、モノクロに戻ることは無いけれど、
写真は、なんだろうね、モノクロっていいな、素直に思えてしまう。

「好きだからです」
と、しか言いようが無い。(あれこれ理由つけると長くなりますし、ね…笑)

たまには、デジカメのモードをモノクロへ。
気が向いたら、フィルムでパシャパシャ。

たまにでいいですよ、たまにで。
僕なんか、いつも家族に「えー、またモノクロ入ってんの〜…怒」って言われますので(苦笑

Hey,you.


_________________________________________________________________
ただいま、ここのブログのコメント欄が不調だそうです。
僕も、先日の記事へのコメントへ、皆さんにお返事書いたのですが、反映されません。。。
僕の怠慢じゃ、ありません〜嘘じゃないですよ〜(笑)

ということで、しばらく様子を見ながら、です。
気長にお付き合い下さいませ。

6 comments:

キヨ said...

白いワンちゃんは幸せを呼ぶって言います。

ssez said...

>キヨさん
コメント、さんきゅーです!
彼と一緒にいると、幸せです。けど、ちょと暑いです(w

裏香織 said...

こんにちは。
モッフモフのわんちゃん、デジャブ^^。
がっしりと抱きつきたいでーす!

ssez said...

>裏香織さん
へっへへ〜モッフモフです。
でもね、抱きつかない方が賢明ですよ。
・・・押し倒されますので(笑

さすがにここのところの暑さにはへこたれ気味みたい。

miu said...

いい写真だな〜 貫禄あるね!

ssez said...

>miuさん
ごぶさたです〜会いたいですねぇ、呑みたいですね!
腰が重くて、すまんです。財布は軽いんだけどね(苦笑

写真の犬、体重、同じくらいあるんで、ケンカしても勝つ自信はないです。
でもね、だからこそこの優しい目に、キュンとくるんですよね♪