05 January, 2020

仕事はじめ



 あけましておめでとうございます。
 東京は穏やかな日本晴れが広がるお正月。家族が一匹増えて黒猫とともに年越しです。年末に珍しく寝込みましたが、家の掃除をして、窓を拭いて、年賀状を書いて、みかんを食べて、おせちを食べて、猫と遊ぶ。ごろ寝して、酒を飲んで、猫と遊ぶ。ありきたりな正月を過ごせることに感謝です。



 例年、年末は故郷へ帰省していたので、母と義母のお節のハシゴを楽しんでいましたが、今年は義母からのおせちのデリバリー&妻ががんばってくれました。三年前の暮れに出た平岡先生のおせち本が大活躍。伊達巻は小学生の娘作、素晴らしいでき。





 そろそろ東京にも霜が降りてきて、畑の野菜は寒さに耐えながら甘味を増していきます。ミニ白菜の葉は霜でやられているし、大根は、ちょっと上に伸びすぎだよね。そろそろ収穫してあげないと。



 昨年末、渋谷のPARCOリニューアルオープンが話題になっていますが、それに先駆けて池袋PARCOの階段にてこれまでのポスターを一堂に張り出した展示があったそうで。そのことを聞いたときにはすでに会期終了していて実際に見ることはかなわなかったのですが、その様子を収めた写真をいただきました。
一枚一枚とても見応えがあって、言葉にも写真にも力が漲っていて、切れ味がよく胸に響き、残る。広告表現ってすごいなっと。

その中から、いつの頃かはわかりませんが、
書道家の井上有一さんの書に添えられた、おそらく新春グランバザールのコピーから


去年のことは忘れたよ。


いいことが、なんにもなくっても、

もとでのからだは、ここにある。
いいことが、どっさりあっても、
大事にしまっておいたら
蝿がたかる。


去年と、今年の、間の川を
わたってこられた大手柄。
こんどの日の出は、
今年の光。
どうだ。
どうだ。
みんなの正月だ。



さて、本日仕事はじめ。今年もはじめます。

写真、撮ります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。






No comments: