11 December, 2019

あさが来た。



 うちにあさが来ました。




  近所に新しくできた動物病院で保護、避妊手術された生後半年くらいの女の子。リリース予定だったので、耳にはTNRされたさくらねこの印の耳カット。でも、もしかしたら、ということで院長先生が徐々に人に慣らしながら様子を見ていらっしゃいました。名前は「あさ」ちゃん。

 生後二ヶ月くらいまでに人に慣れている猫は、その後の人との関係は問題ないことが多いのだけど、その時期に人と接っしていない猫は、やっぱりとても警戒心が強く、しばらくは家庭内野良猫状態。


 そこにいるけど、さわれないし、そーっと歩いて物音立てずに刺激しないように暮らしてたり。。。













 うちに来てから三週間ほど。
 やっと部屋にも、生活音にも慣れてきて、そろそろ我々が危害を加えない世話係だということが定着してきた模様。人のてのひらに撫でられる気持ち良さも、わかってくれたみたい。もちろん、たまにガシガシと甘噛みしてくるけどね。







 写真だと澄ました顔をして、大人びて見えるけど、いやいやまだ猫をかぶっているだけで、猫じゃらしに目がない遊びたい盛りです。そして、そんなあさちゃんに人間の方が、デレデレになってます。
 まだまだお互いに時間がかかるけど、ゆるゆるとね。たのしくやっていきましょう。


 5年ぶりの猫のいる暮らし、はじめます。








No comments: