今日は特に話すこともない。
なんてときの方が、なぜか饒舌だったりして。
2月の終わり、兄弟子Photographer山下コウ太さんと、
雪の山形へ。思いついたように車を走らせて。
往路は外環練馬から東北道、山形自動車道、月山を抜け日本海側、酒田市へ。
楯の川酒造の日本酒の仕込み風景の取材。
凛とした空気の中で、丁寧に準備され、仕込まれていく日本酒の様子は、
それは背筋が、ビッと伸びる思いで。
帰りは、日本海沿岸R7を南下して、長岡〜魚沼、関越トンネルを抜けて、東京へ。
往復600mile。
車中での会話。
「日産から、いいサイズのワゴンが消えて久しい。」
「健康第一。まずはここ。病んだら、ちゃんと診てもらおう。」
「充電中と放電中。いや、発電するのが大切だ。」
「“Photograph”は“写真”では無かった。“光画”だった。」
「あぁ!?土門拳記念館って酒田にあるの!?」
「Navigationの言うことは聞くな。」
あぁ〜楽しかった。今度は長野に合宿行きましょう(w
帰路の関越道の車窓より Photo by KOUTA YAMASHITA
昨年の写真展、4色の猫でご一緒した、池口正和さん、
今年も、写真展に参加されます。
「東京猫物語」
会期は6月21日〜26日。場所は、昨年、僕もお世話になった渋谷ルデコ。
3Fの「東京猫物語」をメインとした4つのフロアーで猫の写真展が行われます。
楽しみ。
2 comments:
こんにちは♪
足袋を履いた猫さん、絶妙なバランスですね^^ よその様子を伺いながらも余裕
の表情^^
風に散らされた落ち葉が、車に吹き寄せられて積もった様がとても洒落た雰囲気
でいいですね^^
猫さんの「タビ」に引っ掛けて「旅」^^;。
(無理やりだな~>アタシ)
私もかつては旅行大好きだったんですよ。
旅行だけじゃなくて出張も多かったんですが
それも楽しい思い出です。
大阪や福岡、広島・・・西日本中心でしたが、現地に入って仕事して、夜は仕事仲
間と飲む・・・きわめてオッサンくさい生活でしたが、とても楽しかったんです。
ましてやそれが、ssezさんのように、大好きな車で東京~山形~関越~東京と走
破したり、気のおけない仲間と仕事ができたら。
「この仕事をやっていてよかった!」と
心から思えるでしょう。とてもうらやましいです。
6月はまたルデコで写真展。
私も行くのが楽しみです。
ssezさんの写真もルデコで初めて拝見したんですよね。
また、プリントでの作品を拝見したいです^^
>>ゆうたん@さん
写真、ありがとうございます。昨年の松本散策の中からの一枚です。
こうして見ているだけで、また再びあの路地を歩いている感覚になります。
やっぱいいね、写真。
旅はね、本当に刺激的。
今の時代、あっという間に遠くまで来れてしまうけれど、
それでも「距離」という物理的な壁を越えて踏み入れた場所で、
今までいた場所とのさまざまな違いを、否が応でも味合わされる。
けれど、旅をするたびに、思うのは、浮かぶのは
あってもなくても、帰る場所、いるべきところ。
それも、否が応でも考えさせられるのですよね(苦笑
どこに行かなくても、特別なことなどしなくても、
日々の暮らしの中にGood Tripを見つけたいな、とは思うけれどね。
写真展、楽しみですね!(会期中の親睦会も!)
僕の方は、、、え〜っと(汗
がんばります!!
Post a Comment