06 April, 2015

この春の掲載誌。

やばいなぁ、電話がかかってこないなぁ、と、
年明けから例年通りの低空飛行を続けていますが(涙
ツーリングマップルに続いて、昨年お世話になった新刊が続々と発売されます。


こうして手にとって見ていると、本当にたくさんの人が関わっていて、
取材対応してくださる店舗スタッフさん、料理チーム、スタイリストさん、ライターさん、
デザイナーさん、印刷屋さん、営業さん、そしてチームのまとめ役、編集さん、
あらためて、本づくりはチームプレイだな。
それぞれのスペシャルが集まってできあがるスペシャル、
わくわくして、本当に刺激的です。たのしかったなぁ、うれしいなぁ。
ありがとうございます。
どれもこれも思い入れのある本ばかりですので、
手にとってご一読いただければ幸いです。



_DSC3378

_DSC3387
『デパ地下デリ人気お惣菜』

  おうちで完コピレシピ
      主婦と生活社
 人気のデパ地下お惣菜のレシピがたくさん載っています。最近のデパ地下のお惣菜は滋味あふれる定番ものから、アッと驚く組み合わせまでバリエーションが多く、盛り付けや色のバランスなどもとても素敵な、楽しい一冊になっています。
 掲載されているレシピのほとんどを味見させていただいていますが、おいしい。個人的には色鮮やかで酸味のきいたジェノバソースドレッシングが野菜にはもちろん鶏肉に相性ばっちりでお気に入りです。アボカドのポテサラも!ホームパーティーや持ち寄り会など、ちょっと気の利いた一品におすすめです!
 撮影は兄弟子カメラマンの山下コウ太さんとそれぞれ取材に当たりました。奥付に名前が並ぶのが本当にうれしいのです!
 




『野菜のおかず』
 ラクうまレシピ
    ナツメ社


 こちらはボリュームの242レシピ!メインで食べれる野菜のメニューや、トマトやホウレンソウといった食材ごとの下処理や保存方法と合わせてたくさんのレシピが載っています。どのページをめくっても存在感のある野菜レシピ、野菜の使いこなし、バリエーションを増やす毎日の献立に役立つレシピが満載です!旬の野菜が食卓に一品ふえるのって、本当に嬉しいですよね。

この本の撮影では、なんと同じスタジオ内で山下コウ太先輩と背中合わせに同時撮影です。ひとつの現場にカメラマンが二人入るのはけっこう珍しいこと。それが公私ともに仲良くしていただいている先輩との共演ということで、心強く、楽しい現場でした。またやりたいなぁ。











_DSC3376

『親子でチャレンジ!オートキャンプ』

     首都圏発版/京阪神・名古屋発版
                 昭文社
 初めてのキャンプに挑戦するファミリー向けに、プランニングから準備、設営撤収のポイント、アクティビティやクッキングなどキャンプ場での楽しみ方まで、とても丁寧にキャンプのイロハを載せているガイドブックです。最近は夏フェスや登山ブームなどでキャンプのスタイルも多様化しているようで、個性的なオートキャンプ場も増えています。それらの特徴を押さえながら目的別に紹介するキャンプ場情報もたくさん。首都圏発版/京阪神・名古屋発版ともにすみずみまで情報満載、全ページカラーで写真がたくさん散りばめられていて眺めても楽しい本となっています。
 もちろん撮影で参加しているのですが、実はモデル家族としても参加させていただきました。撮られる側になるのは初めての経験で、とても貴重な経験。うちの子たちは誌面の中で僕を含め3人のカメラマンに撮ってもらうという、なんて贅沢な!不安定な空模様と限られた取材時間、さらには天気より変わりやすい子どもたちのご機嫌との狭間で本当にお世話になりました。カメラマン、編集さんに感謝です。撮影直前で妻が参加できなくなり、急遽、母親役を演じてくれた友人家族にも感謝。冒頭にも書きましたが本当にチームプレイ。感謝なくしてものづくりはできないです。
ありがとうございます。





   



デパ地下人気お惣菜 おうちで完コピレシピは3月28日から書店にならんでいます。
親子でチャレンジ!オートキャンプは本日、4月6日発売! 4月13日発売になりました〜♪
野菜のおかず ラクうまレシピは明日、7日発売です!!

どうぞよろしくお願いいたします!
さ、これを持って営業にいかないと〜。






No comments: