10 September, 2016

ひみつ基地

010@Pension himitsukichi


8月、終わっちゃたね。(いまさらですが)今年の夏は慌ただしい夏でした。前半は充実した夏合宿二本。後半は立て続けに来る台風にスケジュールを大きく狂わされて、天気にらめっこ、スケジューリングに苦心する日々でした。



001@Pension himitsukichi



そんな8月後半、2か月前から「ここは夏休み!」としていた日に、家族で栃木県那須高原へ行ってきました。目的地は「ペンションひみつ基地」。じつはこのお宿、ここだけのはなし、猫のいる宿です。



004@Pension himitsukichi

まず出迎えてくれたのが、チャッピー!ドライブ大好きな旅猫。宿内ではドシっと構えて泰然自若。子どもが来ても、食事時になってもだいたい寝てます(笑



005@Pension himitsukichi

そして、まだ1歳4ヶ月のやんちゃ盛りの しろた君。
なににでも興味津々のお年頃で、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。客室パトロールも欠かせません(w


003@Pension himitsukichi
宿の猫、紅一点の とらみちゃん。しろた君にはない落ち着きと気品があります。

 

 三匹が迎えてくれるペンションは、緑の深い森の中。小川の流れのすぐ横で、木漏れ日がキラキラしてとても心地の良い空間。露天風呂で森林浴しながらひとっ風呂。呑める方にはお銚子一本、子どもたちには麦茶の徳利一本サービス♪
 じつはお宿のオーナーさん、ひみつ基地の前身はなんとバイク屋さんという生粋のバイク好き。奥様ともにセロー乗りというお二人で、YAMAHAセロー225を語らせるとすごいです。海外バイクツーリング女子の先駆者的存在でツーリングマップル関西版担当ライダーの滝野沢優子さんもよく出没しているという、ライダーにも理解あるお宿です。

夕飯後には囲炉裏を囲んで炭火で焼いたお餅でおしるこ、大人は栃木の地酒天鷹をいただきながら、ネコ談義、バイク談義。

夜、鍵をかけずに部屋のドアを少し開けておくと三匹が順番に見回りにきます(笑)気に入ったものがあると持っていかれます(w
 うちはネコのいない暮らしになって2年。久しぶりにネコと暮らす時間を味わえました。なかなか予約の取れない人気の宿ですが、ネコ好きさんにはオススメですよ〜。ネコ好きライダーはいかない理由が見当たらないです♪



002@Pension himitsukichi


 007@Pension himitsukichi008@Pension himitsukichi



006@Pension himitsukichi
天気がいい日は、ウッドデッキに近所の猫ミミちゃんも登場。



 那須高原へ遊びに行ったのは初めてで、那須どうぶつ王国のキャットショーやバードショーに驚き、皇室御用達のイタリアンでピザを食べたり、ハンモックカフェでお昼寝したり、牧場でソフトクームを食べたり、高原の夏休みを満喫でした。東京から二時間弱という距離感もちょうどいいよね。
 子どもたちも大満足だったようだけど、、、今度はペットロスならぬひみつ基地ロス。また行きたーい!と猫と暮らしたーい!の高ぶる気持ちに押しやられるかたちで、なぜか、うちに新しく家族が増えました。ハムスターですけど(苦笑
 パパも、バイク暮らししたーい!ツーリング行きたーい!って、こっそりバイク買っちゃいたいなぁ(w


楽しかったけど、終わっちゃたね、夏。


















No comments: