04 March, 2020

いちごスプーン



いちごスプーンってしってる?


以前、若い編集さんと話していて、
このスプーンの存在を知らないことに驚いた。
ぼくより少し若い世代のスタイリストさんは知ってた。
「どの家にも必ずあったよね〜(笑」

よく考えてみると、
デザインも用途も” いちご ”に特化したこのスプーン、
ある時期に多くの家庭に普及した懐かしの昭和のスプーン、
すごいのではないか、と。




そんなことを思いながら、


平たくなったスプーンの底で、いちごを潰して、



砂糖をお好みで小さじ2くらい。



牛乳もお好みで。ヨーグルトでも美味しいよね。




で、よく混ぜて、いただきます。
最後に甘ずっぱい いちごミルクを飲み干すのが大好きだった。



コロナウィルス対策としての突然の休校によって、学校給食も突然の停止。
全国的に牛乳が余剰になり農家さんたちも困っています。
仕事でお世話になっている料理レシピサイトNadiaさんでは、


旬のいちごも小粒でかわいい子がそろそろ店頭に並び始めました。
懐かしのいちごスプーンで、牛乳と一緒にいかがですか?













1 comment:

Portugues said...

Hi nice reading your postt