4色の猫 〜 YOIRO no NEKO 〜 猫と僕らと、そして写真と
人のいる場所に、より添うように、とけ込むようにいて、
けれども時に過酷でもあるその場所で、
誰よりもシンプルに、力強く生きている、生きる姿、
それを僕らは、猫のくらしに見ている。
4人の写真家の心をとらえたのは、そこにいる猫の姿でした。
時に、懐かしい思い出のように愛らしく微笑ましい、
時に、鋭利なナイフのように鋭く、壮絶な、
まさに猫の眼のように表情豊かな彼らの姿、くらし。
池口正和、住吉英昭、巣山悟、曽根原昇、
そこにいる猫の姿に、今は見えづらくなった何か、
とても大切なものを見つけてしまった4人が、
ひとつの部屋を4色に染めます。
2010年5月25日(火)~30日(日)、渋谷ギャラリー・ルデコ5Fにて、
写真展「4色の猫 (よいろのねこ) 〜 猫と僕らと、そして写真と 〜」
(11:00~19:00/最終日は17:00まで)
写真展「4色の猫 〜猫と僕らと、そして写真と〜」開催まで、後10日となりました。
慌ただしくも充実した日々、です。
また、同時発売予定だった写真集の詳細も決定しました。
発売日:5月28日(金)
価 格:1,575円(税込み)
出版元:TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)
出版コード:<ISBN-10: 4048951718> もしくは <ISBN-13: 978-4048951715>
(いずれか一方で注文可能なはずです)
Amazon、書店等でご予約いただけます。
地方の場合、書店に並ぶのは週明けかもしれません。
写真展会場では初日より先行発売(5月25日〜)させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!
写真展開催までの期間限定ブログ4色の猫も、よろしくお願いいたします!
15 May, 2010
写真集、詳細。
09 May, 2010
25 April, 2010
飯塚達央、写真展「白い夜」
飯塚達央さんの写真展に行ってきました。
飯塚さんとは面識は無いのですが、Blog、Twitterなどでの言葉、人柄にとても魅かれ、
なによりも写真、そして生き方に、とても憧れる素敵な写真家。
北海道に在住されているので、なかなかご本人にお会いする機会もないなぁと思って、
東京水道橋から九州福岡へと続く、写真展「白い夜」会場へ。
こうやって、作家さんご本人にお会いして、お話をすることって僕はなかなか無いので、
超緊張、なにを話してるんだかさっぱり、舞い上がってしまいました(苦笑
とても気さくで、笑顔の可愛らしい方でした。
写真展初日から3日間は、スライドショー&トークもあったので、
じっくりと作品の世界、飯塚さんの世界、そしてトークに引き込まれてきました。
印象的だったのは、
「極寒の夜の北海道の町は、人通りなどあるわけも無く、
静まり返った町の中をひとり、滑らないよう注意深く歩いていると、
自分の足音しか聞こえない、まるで夢の中を歩いているようだった。」
という言葉。
以前、僕が東川町へ行った時に、夜、降りしきる雪が全ての音を消してしまって、
でも、その中を、自分も雪まみれになりながら歩いて行くと、不思議な雪の造形や、
夜なのに真っ白に明るい町の先に、ほっと人の生活感があらわれて、
寒さの中だからこそ、感じられる何かを見た気がしました。
その時は、不慣れな旅先で、タバコと寝酒を探しに徘徊していた様な記憶ですが(苦笑
でもそんな目的を忘れて、次の角を、その先の路地を、と進んで行くことが楽しかったなぁ。
すっごく寒かったですけれど。
写真には、その寒さが写っていました。
けれど、やっぱりそこには、
はっとするような美しさと、
ほっとするような暖かさが染み出ていて、
あぁ、写真って、やっぱり人が写るのだな、と。
とても気持ちのよい時間、空間でした。
飯塚さん、ありがとうございました。
飯塚達央 写真展「白い夜」
2010.04.23(fri)〜05.09(sun) 期間中休み無し
12:00〜19:00 最終日は17:00まで
水道橋アップフィールドギャラリー
東京都千代田区三崎町3-10-5 第三原島ビル304
tel/fax 03-3265-0320
スライドショー&トークは残念ながら終わってしまいましたが、
29日までは、飯塚さんも在廊されているそうです。
そして、やっぱり、とっても参考になりました。自分たちの写真展へ。
会場の作り方から、写真の展示、物販、Book、作家さんの立ち振る舞い。
なにより、BlogでTwitterで、そして会場での、ことば。伝える気持ち。
僕も、見に来てくれたみんなに、今日の僕の様な気持ちで帰路についてもらえる様な、
そんな写真展作りを心がけたいな、と。
4人での写真展「4色の猫」まであとひと月。
とても参考になって、刺激になって、そして素敵な一日でした。がんばるぞっ。
12 April, 2010
写真集、出します。
写真展4色の猫の準備もいよいよこれから、
そんな矢先にGood Newsが飛び込んできました。
この展示に合わせて、写真集「4色の猫」を出すことになりました。
この写真展は、交差点。
猫を通して世の中を見て来た4人が、
それぞれの道を歩いて、たまたま出会った交差点。
そんな風に、僕は思っています。
線と線だった僕らが交わる点。
そこで、見に来て下さる皆さんとも交われたらいいな、と思っています。
また、その交差点から先は、みんな、それぞれの道を歩いて行く。
けれど、この写真集が、
その交差点をしっかりと残してくれるのだろうな、僕らに、みんなに。
交差点で出会えなかった人にも、届けてくれるのだろうな、思いを。
そう思うと、嬉しくって。
詳細は、まだまだ、ですが、全力投球で大切に仕上げて行きます。
写真展の方も着々と、とは言えないくらい最近は、バタバタと慌ただしい日々ですが、
丁寧に、作り上げて行きたいと思っています。
いいお酒飲みたいですし(w
4色の猫ブログも、写真展に向けて、より濃く、やっておりますので、
写真集の詳細等も含めて、のぞいてみて下さいね。
写真はめずらしく、うちの同居猫。
残念ながら今回の展示、写真集は野良猫中心ですので参加いたしません。
けれど・・・君がいたから、ここまで来れたのだよ、ありがとう。
26 March, 2010
ココ最近
ご無沙汰しています。きっちりと月いち更新ですね(苦笑
このひと月、いろいろな事がアレやコレやと起こり、いつになく動き回っています。
関東中部東海地区をハンドル握ってグルグル廻る。
行く先々で機嫌の悪いパソコンのモニタを眺める日々。
一日中歩き回って、カメラを手にシャッターを切る時間。
なごり雪を見ながら気のおけない仲間とグラスを交わす夜。
泥酔して始発から山手線をグルグル廻ったり(苦笑
ビシッと決めて、緊張感ある挨拶をしに行く朝。
河原で日暮れまで薪を割ったり。
喜びと驚きで、唖然としてしまうNEWSがあったり。
慣れない日々に、無い時間を上手く使えない自分に落ち込んでみたり。
そして、家族と過ごす平和な時間。
動きながら思っていたこと。
僕はいつも慎重に、そしてはじめる前から完璧を求めがちで、
けれど、完璧にできたことなど、今まで一度だって無くて、
結局は、やるか、やらないか。のるか、そるか、だったように思う。
真っ白な画用紙を汚すことが怖くて、いつまでも何も描けない自分。
そんな臆病な僕は、変わらず臆病なままだけれど、
やってみなけりゃ、はじまらないな、と。
あたりまえの事ですね、でも、今さらながら、心底そう思います。
大胆な絵を量産する娘を見ていると、思わず笑えて来てしまうよ、自分が。
以前にも書いたけれど、大好きな言葉だから何度でも書こう。
星野道夫さんの好きだった言葉。
Life is what happens to you while you are making other plans.
人生とは何か別のことを企てている時に、起きてしまうまた別の出来事。
その連続。
さてさて、開けてびっくり、何が起こるか分からないけれど、
何から手を付けて、何を企てて、どんな楽しい事をしようか。
Good Newsが届きますように。