16 January, 2011

New Year's Murmur.

on that whale


いま やらなきゃいけないことなんか だれも きめられない
じぶんのこきゅうで とぶだけなんだ

いつか やらなきゃいけないことなんか ほんとうは なにもない
やるか やらないか ただそれだけなんだ







遅れまして、明けちゃったよ、はい。
おめでとうございます!!今年も、どうぞよろしくお願いいたします!!

今年の年末は、長野へ。
僕の両親が昨年から「半分だけ生まれ故郷生活」を始めて、東京〜長野を行ったり来たり。
今回は兄家族も含め一族集合で年末年始を迎えてきました。
期待していた雪の年末にはならなかったけれど、真っ暗。星、星、星。
凛とする冷え込みの中で、一年を振り返り、新たな一年への祈りを捧げて参りました。

その後は、愛知へ。
妻の実家の愛知には、お義父さん、お義母さんに、きぬさん(お義祖母さん)がいて、
うちの娘たちと大騒ぎの毎日でした。お騒がせしました〜。。。ありがとうございます!
でもね、95歳になるきぬさんと、下の娘、歳の差93.5歳。一番、分かり合っていたような(w
今年も、みんな元気に、たくさん遊んで下さい!!

そして、そののち、浜松へ。
大学の同期Drammer BanBan宅へ。
ステキな新築、愛着あるJimmny、美しい妻、可愛い子供たち、美味しい酒と音楽(W
数年ぶりに会う家族は、あの時のままの笑顔がもうひとつ増えていて。
しかし、一番楽しんでいたのは、子供たち4人だね。
はやくみんなで酒が呑める様になるといいなぁ(w

New Year 2011


Good-Day! Good-Year! 2011!!
今年もよろしくお願いいたします!




31 December, 2010

Not Fade Away

Not Fade Away




いろいろなことが、目の前を通り過ぎていくけれど、
僕すらも、いろいろなことを通り過ぎていくのだ。
but…
Not Fade Away.
Thanks.

今年も、ありがとうございました。またね。



10 December, 2010

振り返れば、

Oh! My Friend!


楽しいときは あまりにも早く過ぎてしまう
だからそのさみしげな瞳は 静かに閉じて 静かに閉じて
いつもの場所で いつもの約束で 
いい時を過ごそう いい時をみんなで
勇気をだしたら 伝えられるだろう
いつも君といるだけで うれしい うれしい うれしい  by Motoharu Sano



こんなに楽しい夜は、そうはないよ。

今頃、現像して見ている夏のある一コマ。
今年、二番目の重大ニュース。写真展「4色の猫」そして写真集「4色の猫」。
そのメンバーと、写真集出版に携わって下さった方との打ち上げ。
神田神保町の中華料理屋にて。

みんな、バラバラ(ひいきの球団もライフスタイルも)で個性マルダシな奴ら。
共通するのは、カメラを片手に、猫を追っかけ回していることぐらい、かな。
そして、
こんなに気持ちいい連中は、そうはいないぜ。

明日、日付は変わって本日10日から、新宿エプサイトにて、
そんなメンバーの一人、曽根原昇さんの写真展が行われます。

そして、東京猫物語
第二章は来年の6月に。
今回、ボクは参加しませんが、開催を熱望し、とても楽しみにしている展示です。


さっ、ボクも、NEXT STEP。面白いこと、沢山しよう。


ちなみに、今年、一番のニュースは、うちの娘たちがケンカできるようなったこと、です(苦笑

Wait at

神田神保町の中華料理屋、の店先にて。



04 December, 2010

12月

autumn,2010



月末から長野入りして、松本での路地猫撮影を久々に謳歌し、短い安曇野滞在を楽しんだ1週目。
いくつかの撮影のお仕事を頂いて、現像、納品とバタバタした2週目。
二の酉にて商売繁盛を祈願。練馬在住のフリー仲間と熱い深夜社長会議。ステキな古本に出会った3週目。
お世話になっている社長と行く六本木〜銀座、大人の歩き方、
風邪をこじらせて上の子入院。長野からの両親の応援帰京。感謝、感謝の4週目。
レンズを一本、売りに出し、代わりに一本、懐に入れて帰ってきた。
たまったフィルムのスキャニング。ニヤニヤしながら5週目。

11月のカレンダーを見ながら。


Just way you are



髪をさっぱりと切ったら、さっそく風邪ひいたよ(苦笑
けれど、12月。楽しみたいね、この季節を。


06 November, 2010

近況、あれやこれや。

Through the glass

先日、ひさびさに長野県松本市へ。
カメラを片手に半日、じっくりと。

歩いたことある道を、歩いたことの無い道を、
見たことのある景色と、変わってしまった景色と、
見たことも無い場所や、知らなかった道の先へ。

初冬を感じさせる、低く、真っすぐな陽射しに恵まれて、
気持ちの良い時間を過ごしてきました。

フィルム、たまってきたなぁ。。。そろそろ現像しないと。
けれど、いい写真、たくさん入っている、ような、そんな気がするんです(笑
それがフィルムのいいところ。すぐに見えないから、忘れて、美化されて。
撮影した時に一回、現像して一回、プリントして一回、で、人に見せて一回。
何度も、出逢うことの出来る不思議な感覚。
がっかりすることも多いけど、知らなかった自分に出会うような変な高揚感。
。。。ただ単に、お金がなかったり、面倒だから、
ためているわけでは、無いんです。たぶん(w
熟成、とでも言っておこうっと。

いい写真、撮ってきました、よ。。。。。。たぶん(笑
______________________________________
お知らせ をいくつか。

今回、長野へ行ってきた理由の一つ。
松本大学教授、犬飼己紀子先生のテキストブック「元気くんと のんきちゃんの 運動あそび」

出版記念パーティー。編集、レイアウト、写真と携わらせていただきました。

子育て最中な僕にもたくさんの気づきのある本、
そしていつもは、していただいている編集、校正、レイアウト作業、
そちら側をほんの少し垣間みたことで、自身、学ぶべきことの多い、貴重な体験となりました。
イラストは安曇野の水先案内人クマさん
ほとんどを書き下ろしていただいて、まるで絵本のような本となりました。
チームって、ほんとすごい。

______________________________________
そして、つい先日には、昭文社 地図Touring Mappleの編集氏の送別パーティー。
3年ほど前から東北版の写真を担当させていただいていました。
今回の会には、ライダー、ライター、カメラマンの多くが一同に介し、
それはそれは畏れ多くも(w)本当に、楽しいひとときとなりました。
新たな興味、ねーちゃんNature系へと、突き進むための退職とのこと、
新しいフィールドでのご活躍を確信しています!

______________________________________
そしてそして、あっという間ですね…今年の5月に渋谷で開催しました写真展「4色の猫」。
メンバーのひとり曽根原 昇さんが、12月10日より新宿エプサイトにて写真展を開催いたします。

曽根原 昇 写真展「猫、光と温もりの中に 〜 猫と牛と人の穏やかな係わり 〜
エプソンイメージングギャラリーエプサイト
2010年12月10日(金)〜12月23日(木)/日曜日休館/10:30 - 18:00 (最終日15:00まで)

寒さも厳しくなる時期ですが、温かい光とまなざしに溢れた写真展です。


______________________________________
さらに、もうひとつ。友人のカメラマン、知新 温(あらた おん)さんの写真展。
【彩食硯日】  食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の仕事
自由が丘 STAGE 悠 /東京都目黒区自由が丘1-23-16(tel:03-3724-5877)
2010年12月9日(木)~12月19日(日/期間中無休/11:00 -19:00
《12月18日(土)17:00~ クロージングパーティを行います。》

さらに、今回は写真講座も同時開催されるそうです。これは、すごいっ。
開講予定講座
「デジタル一眼、取り扱い説明書ゼミ!」(今更、人に聞けないデジタル一眼の操作)
「デジタル一眼、上級者への道!」(使い慣れた方向け、高度な技を覚えましょう)
「コンデジ使いこなし術」(コンパクトデジタルカメラの機能を使いこなします)
「大判カメラ女子養成講座」(写真の基礎、大判カメラのセットから撮影までを体験)

知新さんの、真っすぐで、どこまでも手を抜かず進んで行くその姿勢は、
カメラマンのみならず、人として、凄いと思う。
自分の怠惰で不埒な日々が恥ずかしくなるほど、まぶしい(泣
いつも刺激をくれる、そして背筋をビッとしてくれる、大切な友人です。


______________________________________
そして最後に、ひょんなことからお知り合いになりました、瀬戸正徳さんの写真展。
20年来、その魅力に取りつかれ通い詰めていらっしゃる信州安曇野の写真です。
あ〜いいなぁ、帰ってきたばかりだけれど、また行きたくなる。

瀬戸 正徳 写真展  「安曇野 〜 おだやかな時間 〜
アトリエ・イルフィオレット/東京都墨田区八広3ー25ー8
2010年12月2日(木)〜12月26日(日)/月火水休み
23日(木)休み/11:00 - 18:00(最終日16:00まで)

現在、JR東日本のキャンペーン真っ最中。
吉永小百合さんがクマさんちの前の道を自転車で走り抜けたり、
来年は、NHKの朝の連続テレビ小説の舞台にもなりますし、最近また注目度があがっていますね。


______________________________________
おぉ、こうしてみて見ると、人のことばかり。
自分のことも、シャンとしないとなぁ。
まずは、、、現像かな(苦笑




Under the early winter sky


Thanks for Tsutom Matuda、つづきを、ぜひ!
Thanks for 練馬の陶芸家桜井珈琲店、近々に一献!
Thanks for 和田家ご一同様
Thanks for コイデマサトいしがきえみ
Thanks for Bar Smoke
Thanks for 犬飼プロジェクトメンバー & やんちゃ亭、最高な夜でした。
Thanks for ナベさん@elbow room、また行きます!
Thanks for 写真工房ZEN
Thanks for Touring Mapple Staff、これからもどうぞよろしく。
Tannks for bellphoto先輩、来週もよろしくです。

Thanks for My プリメーラ、良く走ってくれてるね、まだまだ頼むよ。

そんでもって、いつだって、いまだって、
ありがとう、My Family。

あったかいスープでも、つくるか。