上信越自動車道、越後川口SAより
雨の東京で朝からRaw現像。
今日もおひさまには会えないかなぁ、
なんて思っていたけれど、関越トンネル抜けたら、
間に合いましたよ、夕焼けに。
きれいに焼けてた、ほんときれいに。
ここのところ、おかげさまで忙しい日々が続いていて、
撮影、現像、移動、の繰り返し。
5、6年ぶりに来ている新潟で、かわらずに営業していた炉端焼き屋さん。
まだフリーになって間もない頃で、別件の取材の最中、ライターさんと、夕飯を食べながら一杯呑もう、なんて流れになって、ライターさんの嗅覚に任せ入った一軒。店の真正面が、駅の新幹線乗り場への階段で、出張らしき幾人ものビジネスマンがひとり酒。肴をつまみながら、日本酒をちびちび頂きながら、急遽、別企画でこの店を取り上げよう、なんて、撮影させていただいたりして。
久々に立ち寄った新潟駅は、再開発が進み、ちょっと駅構内で迷子になったけど、その階段を降りると、あのころと同じ佇まい、同じ雰囲気、同じ時間が流れていました。
…あの時は、D200だったなぁ。
デジタルカメラはこの間、二台入れ替わって、で、僕はなにか、変わったんだろうか。
動いている中で、出会う景色や、人、味、匂い。
そういったものをガソリンにして前へ進んでいる実感、手応え、大切に過ごそう。
2 comments:
ssezさん、コメントお久しぶりです。
新潟出張ですか、いいですねぇ^^
この季節や山も海もいいですね。
新潟駅前のお店というくだりがあって思わずコメントです。
そのお店は駅を背にして右側にある、立ち飲み屋風のお店ですか?
昨年、新潟に何度か出張していた時にとっても気になっていたお店だったので。もし違っていたらスミマセン^^;
出張は大変ですけど、やはりこまごましたことはさておき・・・
という感じで気持ちの切替ができるし
何より、行先によっては素晴らしい風景を見ることができますますね。
ワタシはここ1か月ほど出張に行けていません。
また行きたいなぁ
ゆうたんさん、コメントありがとうございます!
そうですね、出張は強制的に気持を切り替えていくので、テンション上がりますよね。
逆に無理して、上げないと行けない部分もあります。
この夕焼けを見ながら、
ただ行って、やることこなして、帰って来るだけではなく、
出て行った先での時間を、積極的に自分に取り入れていきたいなぁ、って思いました。
お店情報ですが、
駅を背にして右側…うん、そんな感じです。
でも立ち飲みではなく、炉を中心にしたカウンターと、
小上がりのあるお店です。
カウンター前にはその日の魚や野菜、食材が並んでいて、
網の上で焼ける様子を見ながら一杯。
「あ、大将!今のそれ、こっちにも頂戴!」
なんて声が上がったりして、居心地のいい店です。
新潟へ行くようでしたら、詳細送りますよ〜
Post a Comment