13 April, 2018

ペンションありす

I love the view through this window.



 今年の春は連日撮影があったため、子どもたちが春休みに入ってから新学期が始まるまで休みなしでした。ということで、お花見もできずどこにも連れていくこともできず。撮影を終えた後の溜まった現像の長いトンネルを抜けたらいくぞと、楽しみにしていたパーティに参加してきました。学生時代にお手伝いにいっていた信州の乗鞍高原ペンションありすの26th Anniversary Party。歴代スタッフが集まってオーナー夫妻にもてなしてもらう、という、ありがたい企画。ほんとだったらお世話になったぼくらがオーナーたちに恩返ししないといけないのにね、今回もちゃっかりおもてなししていただいちゃいました。
 この宿はオーナーご夫婦お二人ともバイク乗りということで、ライダーさんたちが集って来る場所で、ぼくも当時乗っていたバイクのオーナーズクラブYAMAHA 10valvesでお世話になったことがきっかけだった。お手伝いといってもぼくがベットメイクや洗い物を手伝ったのは2、3度くらい。1999年のHONDA VTRオーナーズクラブミーティングがはじめてだったかな。あとはお客として宿泊したり、乗鞍に遊びにいってお茶してきたり、ということの方が多かったんだけど、いまでもこうして声をかけていただけてとても嬉しいです。

 週末寒気が流れ込むということで乗鞍の天気予報は雪。一昨日うっかり履き替えてしまったノーマルタイヤを朝、再びスタッドレスに履き替えていざ中央道を北へ。富士山もくっきり見えるほど青空もひろがって、甲府は桃が満開で、南アルプス駒ケ岳は山頂に雪をかぶって、桜の名所 高遠城趾公園の満開宣言も出ている伊那付近は町中の桜が満開に。雪の降る気配はここまでなし。しかし国道19号、藪原交差点から上高地方面へ入ると途端に暗雲垂れ込めて、チラチラと白い雪が舞いはじめる。やはりここは同じ信州といえど別世界だ。途中、乗鞍スーパー林道への分かれ道で、まだ冬季通行止めかな〜?とのぞいて見るとゲートが半分開いている...さてどこまでいけるかちょっと様子を見てみようかなと寄り道したら、


Stag in the snow street、April Norikura Super Forest road,Nagano


ハマりました(泣

 時刻は16時過ぎ。雪の勢いはだんだん強くなってきて、このままスタッグしてたら、夕飯に間に合わないどころか、ここで一泊?いやいや、ありえん(笑 バックギアに入れて、目一杯押してなんとか脱出しました。ひとりだったらやばかった。過信は禁物ですね。そしてやはり次買う車は4WDだな、と。
 夕飯の時間にも間にあいました。これ全部、オーナー奥様の手料理。さらに5種類のケーキもすべて!驚愕。


foods




sweets


 ひさしぶりにお会いする面々、アルバイトスタッフはそれぞれ時期も違うのではじめましての方も多いのですが、やはり同時代に同じこの場所で、オーナーご家族と時間を過ごした者同士なので、話しだすとあっという間にあの頃に戻れてしまう。今や、参加スタッフよりもスタッフたちの子どもたちの方が多くなってしまってるんだけどね。
 雪は夜になっても止む気配なく、ぼくらも夜遅くまで楽しんで、朝はのんびり起きてきて雪を眺めながら昼頃までみんなでゆっくりして、そのあと、みんな順番に名残惜しそうに帰路につきました。オーナー夫妻は朝食準備から、朝食&お土産のパンを焼いたり、ほとんど寝ていない模様。本当にすみません、ありがとうございます。(ちなみにありすのパンはすべてオーナーの手作り!)

Good morning



my friend in Norikura ,NAGANO


 当時のみんなが、こうして声をかけてもらって、この場所にみんなで集まって、これってすごいなぁ。ぼくと妻が働いていた松本の喫茶店はもう店じまいしてしまったようで、当時のバイトスタッフの連絡先もわからない人の方が多い。ママは元気にしているだろうか。年末に紹介した松本の酒茶屋やんちゃ亭も今月で22周年。お店は途中、場所を移したけれど、暖簾をくぐると迎えてくれる大将と店の味、雰囲気は何も変わっていない。
 場所を続けていく、その場所にいるってすごいことなんだと、あらためて嬉しくなります。そこに笑顔でいてくれるから、また今度くるね!って気持ちで、元気を取り戻して自分のいる場所に戻っていけるんだよね。

 オーナー、ぴーさん、ありがとうございました!またみんなで会いにいきます!


Pension Stuff Alumni association


SOBA at Rest House


 教えてもらったレストハウスチロルで美味しい蕎麦を堪能してから、さて週末夕方の中央道の渋滞へ向かいましょうか。一泊二日、弾丸的ではあったけれど、本当にゆっくりできてリフレッシュできた時間だった。

 やりなおそうっと、いろんなことを。

 なごり雪にしてはいい勢いで降り続いてやむ気配はない。寒くなった頃に、また会おうね、雪。

Snowflakes still flying

No comments: