20 April, 2018

車の窓をあけて

Iidabashi at dusk,TOKYO,2018



 エアコンを止めて、車の窓をあけて走るのが気持ちいい季節になったなぁと実感。

 湿度、温度、風も音もにおいも。
 花粉も黄砂もようやくひと段落。

 仕事の方も、ひと段落、ふた段落してのんびりモード。
 時間あるうちにやっておきたいことの備忘録。

● 営業用のブック、ポートフォリオの編集。というか営業そのもの。

● 作りかけのままのホームページ。完成することのない作業。というかきっといつでも作り変えられるようなかたち、枠組みをつくることのほうが大切なのかも。

● 機材のメンテナンス、掃除。カメラ、ストロボ、スタンド類はネジの緩みを確認して雑巾しぼって拭きあげてあげよう。D810を導入して3,000万画素オーバーのデータ処理にちょっともたつきをみせはじめたうちのiMac。Lightroomカタログ用に専用のThunderbolt接続のSSDと、古いノートMacBookからメモリを取り出して8GB増設、計24GBにしたら、シャキッっと動くようになった。

● 読書。積んである本いくつかと、忙しい時にメモしといた本がいくつか。車で動いていると移動時間の読書がないので、こういうときは電車通勤がうらやましかったりもする。

● ジョギング、水泳。忙しい時はリフレッシュという名の現実逃避でいってるけど、のんびりしてる時にやる運動はまた脳みそのべつのところに効く、と思っている。

● ひさしぶりにカメラを持って猫を探しながら町を歩きたい。東京猫色の活動も、ぼくは年明けから休止状態。そろそろ猫たちも、そこかしこでのんびりとし出した頃だ。

● 忙しい時ほど、いろんなものに依存しながら、たよりながら、すがりながら習慣、ルーティーン的に日々を過ごしている。それが間違いなく余裕のない日々を駆け抜けていくひとつのコツだったりもするのだけど、たまにはいつもと同じではない違うものを選んでみる、依存してみる。

 たとえば、いつも散歩の時につけっ放しにしている35mmレンズを135mmにするとか。どうしてもタンメンを毎回たのんでしまう中華料理店でチャーハンをたのんでみるとか。

 忙しい時にはできないこと、いまやっとかないとな。


 と、いうことで、巣山のスケジュール、現在余裕あります。お仕事ももちろん待ってますよ、よろしくお願いいたします。











No comments: